今週もお疲れ様でした

🐿は新しい仕事が始まってほぼ毎日帰りが遅いので、平日夜は一人ごはんです 私も夜は自分の作業があるので仕事から帰るとすぐにお風呂に入って、簡単に食べて、片付けたら酒粕ココアをつくってmacを開くのが最近の夜のルーティン 昨日は🐿が帰ってから食べるというので冷蔵庫にあったもので醤油ラーメンを作ってさしあげました。お昼のお弁当はピリ辛麻婆豆腐だったから、夜はあっさり優しい感じにするよ。心を込めて昆布と椎茸で出汁をとりまして、トッピングは厚揚げをごま油で焼いてから甘辛たれに漬けたやつをのっけました。(これはごはんにのせても美味しそう)

帰ってきた🐿は喜んで写真を撮った後で、ラー油をドバドバァ〜っとかけて美味しそうに食べていました

f:id:hitot:20211023092858j:image

口に入るまでが料理、食べる人がお皿の上で好みに味付けするのも良し(そう思えるようになったのは土井先生の「暮らしのための料理学」を読んでから  作る人は下処理、煮る、焼く、茹でる等まで、食べる人が塩なり醤油なりで味付けをすれば、作る人の負担が減るし、食べる人も楽しいでしょう って)